PRESENT

EN

FACTORY


BROCHURE

DELIVERABLES

BRANDING

ART DIRECTION

TYPOGRAPHY

PRINT COMMUNICATIONS

オンラインショッピングサイトの「スタイルストア」や「COCOMO」、専門家をマッチングする「専門家プロファイル」などのEC/メディア事業を運営する、株式会社エンファクトリーの会社案内パンフレット開発です。

タグラインを「多彩な円グラフ」として
新たにビジュアルアイコン化。

「副業禁止」を規則とする企業が多いなか、社員それぞれが複数の事業を掛け持ち、キャリアを主体的に形成していくことを推奨する「専業禁止」という人材制度が話題の同社と、その哲学が表わされた「生きるを、デザイン」というタグライン。

その背景にある、多様な働き方への許容と、それが生む多彩な人材という同社環境。その特徴に着目し、「多彩なリソース配分=多彩な円グラフ」というビジュアルアイコンを新たに与え、視覚化し、各種接点ごとのツールへも運用できるビジュアル・アイデンティティを設けました。

ビジョンと事業、提供価値の
相関関係をまとめ、マップ化を。

同社による事業展開と、専業禁止という人材制度は、いかに 「生きるを、デザイン」のビジョンに基づき展開されているか?その相関関係を一つのマップとして取りまとめ、冒頭で掲載することで、同社を紹介するシチュエーションにおいて、シンプルに素早く伝わりやすい紙面構成としました。

  • Client:株式会社エンファクトリー
  • Creative Director:宇都宮 勝晃(PRESENT)
  • Designer:宇都宮 勝晃(PRESENT)