PRESENT

プレゼントを
探すことと、
ブランドを
探すことは、
似ている。

プレゼントを探すことは、楽しい。

そういえば、これが好きって
前に言ってたっけ。
でもあれが好きってことは、
きっとこんな感じも好きなのかも。
あの人、意識していないけど、
きっとこんな感じのものも
似合うんじゃないかな。

一方的に押しつけるのでなく、
流行りだけによるのでもなく、
知名度や値段で決めるのでもない。
あの人が実は欲している、
でもまだ明していないような何か。
さらに言えば、あの人自身ですら
まだ気づいていないような何か。

悩みながらそれを見つけていくとき。
そこに少しだけ織り交ぜたこだわりと
サプライズとともに
ドキドキしながら手渡すとき。
なにより「!」と喜んでくれた
あの人の笑顔が見られたとき。
一番楽しんでいたのは、
わたし自身だったことに気づきます。

ブランディングのプロセスは、
プレゼントのプロセスに似ています。

相手が発する、あるいは
発せられない声に耳を澄まし、
汲取り、本質を探していく。
よりふさわしい姿へとカタチを与え、
届けたい相手へ手渡していく。

それはどれだけ情報や
モノが増えようとも、
社会上の課題が複雑化しようとも、
テクノロジーが進化しようとも、
変わらず必要とされる、
最も大切にしなければならない
原点ではないでしょうか。

PRESENTは、ストラテジー、
プランニング、デザインによって、
あらゆるブランドに対し、
そうあれるよう努めてまいります。

宇都宮 勝晃

Katsuaki Utsunomiya

神奈川県生まれ。プランニング・ディレクター、デザイナー。仏師への師事後、株式会社コスモ・インタラクティブ、株式会社ワンパク等のWebプロダクションにて、クリエイティブ・ディレクション、プランニングへ携わる。2012年よりPRESENTの名義でフリーランス。企業のブランディング支援を主に、多種プロジェクトへ参画しています。